石井睦子&ホメオパシー然々日記

michera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て女性の仕事事情( 3 )

やーーーっと夏休み終了

こんばんは!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


やっと、やっと、やっと
今日で子の夏休みが終わります。
(私の住んでいる区は、早めに夏休みが終わり
明日から登校なのです。)


7/20~今日まで、ずっと事務所に居る子供達。


我が社は子育て中の女性を応援している
=子連れ出社OKでなので
夏休み「ここは保育所?」と思うほど子供がいます。
私の子供、スタッフの子供、子供の友達など
一番多い時で10人以上居たかも。


子、もちろん、かわいいのですが
何度言っても、言うことを聞かない
全然、聞かない。


私:「ゴミは片付けてね!」


子供達:「はーい」


私:「もう一回言うよ!ゴミは片付けてね!!!」


で、何時間後に見てみると
”ゴミ”そのまま放置です(爆。


で、私:「3回目に言わせたらゲンコ(古い?)だからね!!!
みんな共同責任(そんな言葉分からないのに
やばそうな雰囲気で伝わるらしい)だからねっ(怒)!!!」


と、バトルを繰り広げやっと片付ける。
でも、今日で終わりです♪


やーーーっと終わった。


で、食後にお子の宿題チェックをしていると
と・と・とんでもないこと発覚。。。
またしても、我が家の異端児=私の幼少期にそっくりな次女が
やらかしてくれました(涙)。


もう、いいや、しょうがないと思い
担任の先生にお手紙を書き
このブログを書いてます。
(気分転換、必要ですから。
お付き合い頂きありがとうございます!)


次女の奇行に関しては
また、改めて、ブログで書きますね。


何しろ、幼少期の私にそっくりな彼女。
彼女の奇行を書くのは
私自身の”暴露話”を書く気分。


いやー正直、彼女の行動は酷い。
でも、とってもやさしくて
センシティブで、情深い良いところを沢山持っています。


姑からは:「石井家の家系にこんな人はいなかったわ
誰に似たのかしら睦子さん?」


とか、言われるんですよ~。


本心は、即辺で
私:「似ているのは私ですが、なにか?
は?何か、お母様。
人はダメな部分があってこそいいんですよ。」とか言いたいですが
そこは、言いません。


実際返すのは
私:「多分、私に似たんですー。
でも、うーちゃん(次女)良いとこも沢山あるんですよ♪
ウフッ、ごめんなさーい。
でも、人によって良い部分は違いますから。」
と返します。


私は次女に対して
怒りすぎてしまうことが多々あります。
でも、彼女が大好きです。


もちろん、長女も長男も愛してます。


子に怒ってしまうことで
ご自身を責めるのは止めましょう
だって、皆そうですから(笑)。


脈略が無くなりましたが
子を持つお母さん・お父さん
夏休み!お疲れ様でした~。


9月は、ご自身のゆっくり出来る時間を
作ってくださいね!
e0191701_2259270.jpg

画像は夏休みに泊まったホテルで撮った
私の恋人=ハニーたん=長男です。


【お子達へ】
子供達も、事務所に連日連れられ
色々我慢してたよね。
冬休み、来年は
もっと良い方法を色々考えるね!
[PR]
by homeopaty | 2010-08-24 23:02 | 子育て女性の仕事事情

新型インフルエンザで学級閉鎖

こんばんは!ホメオパシー・レメディスクール.com
上から読んでも下から読んでも
イ☆シ☆イです。


まさに台風上陸の、今週の木曜日
長女が学校から戻ってくると


長女:「新型インフルエンザが出たって~」


と何故か他人事のように言ってましたが
次の日には17人に移って
あっという間に学級閉鎖となりました。
(我が子は今現在移ってません)


インフルエンザで脳症になったり
熱から髄膜炎になったりするの
本当に怖いと思います。


私は、電話相談やメール相談で
髄膜炎にかかった方に必ず


イ☆シ☆イ:「髄膜炎にかかる前に、解熱剤を取りませんでしたか?」


と聞くのですが、今のところこの質問に対して
100%


相談者様:「はい取りました、何か関係が?」


とお答え頂いてます。


ウィールスや細菌は熱に弱いのです。
40度の体温の体では
ウィールス&細菌は生きていけません。


なので、人間は感染症にかかった時
熱を出すんですね。
必要なので熱を出しています。


その時解熱剤をとって
強制的に下げてしまったらどうでしょう?


低い体温が大好きな
ウィールス&細菌にとっては
天国状態。どこでも行ってやる~と
活動した結果、髄膜炎や
脳症を引き起こします。


若干5歳、インフルエンザ脳症で
亡くなったお子さんがいると聞きました
親御さんにとってどんなに、どんなに
言い表せない、辛い事だと思います。


私がいつも疑問に思うのは
その前に飲んだ薬は省略され
ニュースで報道されることです。


タミフル、解熱剤等取ってなかったのでしょうか?


インフルエンザは亡くなる病気では
ないと思うんです。。。。。


偏らず、この日に発熱、こうこうこれこれの
薬を取って、どうなって、というところまで
どうして報道してくれないのでしょう?


熱くなってしまった。


弊社の話になりますが
(株)ミケーラは、子連れ出社OKなのです。


このシステムは簡単なようで
あまり一般企業で採用されている
ところは少ない。


もっと子連れ出社&自宅勤務OKが
広がれば、少子化問題にも
つながるのに!!!


って言い訳しましたが
水曜まで子だくさんの事務所になります
お電話頂いている時に
子の声が聞こえるかもしれませんが
仕事に支障は無いと思うんですね
もっと子供が病気になった時や
一緒に居たい時に、一緒に居て
働けるシステムが出来ればいいのに。


事務所に多々出没する子供達ですが
うるさ過ぎることは
無いように、と注意はしてますが……。


正直、たまーにうるさい時もあります
お電話頂いた方、どうかご勘弁を。


若干5歳で亡くなったお子さんに
心からご冥福をお祈りします。
[PR]
by homeopaty | 2009-10-10 19:49 | 子育て女性の仕事事情

10分間の幸せ

こんにちは!ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


事務所を出たり、戻ったりし
仕事していた今日、今日だけでなく


ここのとこ
ずーーーっと考えていました。


1日に10分でもいいので


「私の1日あったこと、今日あった出来事で
何が嬉しく、何が悔しく、これが美味しかった、明日は何をしたい」


を聞いてくれる人がいれば
疾患や病気の数は
もしかしたら半減するのではないか?と。


聞く時間の長さは関係ないと思います。


大切な人の
1日にどんなことがあったのか?
興味を持って聞くだけで。


書いた私が実現できてない事なのですが(苦笑)
私も、10分間で良いので
自分が大切に思っている人たちの
話を真剣に聞きたいと思った今日。


話は飛びますが
@ホメオパシー・レメディ.com
のお客様から


「今回のメールマガジン、こうこうこうでしたね(感想)」


と頂くメールはとても励みになります。
これも、読んで頂いているのだな
聞いてくれてるんだな
という、私にとっての幸せ時間です。


いつもありがとうございます。


聞く人になれば、聞いてくれる人が
現れるのが自然の法則。


是非一緒に「10分間の幸せ時間」
を実行してみませんか?
[PR]
by homeopaty | 2009-09-01 19:19 | 子育て女性の仕事事情