石井睦子&ホメオパシー然々日記

michera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食について( 4 )

安くても買わない

おはようございます!
@ホメオパシー・レメディスクール.com石井睦子です。


昨日ここまで書いて
「やっぱり寝よう」と思い
消したつもりがアップされてましたね(苦笑
失礼しました。


”安くても買わない”とは?
何の事かというと
イタリア人の買い物事情について。


昨日イタリアにいるスタッフと
スカイプで話していたのですが
智子さん(イタリア在住スタッフ):
「日本ってどうしてあんなに食料品が安いの?」
と、聞かれたので


私:「安く売るためには、色々裏事情があるんだと思うよ」
と言うと


智子さん:「やっぱりねーそうなんだ。
多くのイタリア人は安くても買わないよ。
だから小さな個人の商店がもってるんだろうね。」
とのこと。


イタリア、スパーマーケットはあるけど
とても少ない。
高いけど個人商店の流通や、目利きを信頼している
人の方が多いらしい。


いやー見習わなければ、と思いました。
自然な方法で、出来る物だけを
大事にとっていく、大切ですよね。


仕事の話も含め
2時間くらい話したでしょうか。
もう15年一緒に仕事をしてますが
こんなに話題がつきないって不思議です。


彼女の旦那様が”膀胱癌”の疑いとのこと
だったので、下記の書籍を紹介しました。


安保徹先生(医師です)の書籍は
本当にオススメなので、是非読んでみてくださいね~。
e0191701_109070.jpg


e0191701_1091979.jpg

[PR]
by homeopaty | 2010-09-16 10:09 | 食について

マニア商品&食材ネットショップを是非教えて下さい

こんにちは!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


お客様から頂くメールや
ブログのコメントにマニアでニッチな商品を見つけると
心が躍ります。


今まで感銘を受けたマニア商品は数知れず
ここ最近で「欲しい☆作りたい」と
思ったのは、たいがママさんに教えてもらった
森修焼さんの電磁波カット陶器。



Mさんに「怪我に良いですよ」
と教わったどくだみ焼酎(手作り)です。


皆さんーーー
マニア商品は一人でこっそり持たずに
この場で是非公表して下さいね♪


さて、話は飛びますが
今日、実家が農家のT木さんが
T木さん:「農家の人はキュウリを食べない、あれすっごい農薬かかってるよ。」
と、お昼にめっちゃキュウリを食していた
私の隣で言い放ちました。


スーパーでオーガニックの野菜を買おうと
心がけているのですが
安い物を見ると買いたくなってしまう
習性を持っている私。


心に決めました
これから、野菜は無農薬ショップから宅配でたのもおう、と。


で、またまた皆様にお聞きします!
どこかお勧めの無農薬食材ネットショップってありますか?
是非ーーーお教えください
宜しくお願い申し上げます。

e0191701_18363549.jpg

ホメオパシー療法を選択している方に
ベジタリアン、多いです
私もいつかそうなれればいいな
と思いつつ、昨日は10年以上足繁く通う
大好きなレストラン(?じゃあないですよね)
に行ってきました、体重も増……(涙。
[PR]
by homeopaty | 2010-04-19 18:37 | 食について

今日は皆さんを恐怖ツアーにご案内します

お疲れ様です~!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子でっす。


今日は事務所に新入スタッフMちゃんが来ました!
入社当日にどんどん色んなことを言われても
T木さんと私の独り言対決にも動じないMちゃん。


素敵です、これからがとても楽しみ♪
いいですねーー4月って感じです。


さて、今日は愛すべき皆様を恐怖ツアーにご案内します。


内容はオランダ人医師ホメオパス
Tinus博士の
「やってはいけない(改善して欲しい)生活習慣20箇条」
いきますよ、用意はいいですか?


いいともー049.gif


ご了承頂いたので、遠慮無く1~20まで書きますね
→が付いてるのは私のコメントです。


はいっスタート
1.寝室に電気製品を置かない

2.TV、ゲーム、パソコンを与えない
→TV、Wiiを与えてしまってます

3.電子レンジ×

4.ベッドは金属が使われていない物を選ぶ

5.プラスチック×(特に薄いプラスチック製品が悪い)


ここから飲食編です。。。


6.無農薬の食べ物を取る(飲食)
→スーパーで激安野菜を買ってしまうことが多々……あります

7.イーストを使ったパンを食べない(飲食)
→これもダメですね……

8.全般的に糖分を取らない、人工甘味料はもってのほか(飲食)
→自分が率先してとっている時があります(人工甘味料でないもの)

9.鉛や他の毒が入ってない水を飲む(水道管に鉛が使われているため)(飲食)
→これは完璧かも!今度のメルマガで書きます♪

10.じゃがいも×(飲食)

11.牛乳×(飲食)
→学校では飲んでます

12.DhaやEpa、オメガ3系の油をふんだんに取る(飲食)

13.ビタミンCをふんだんに取る(飲食)


ここから衣服編です。。。

14.合成素材の服をさけ、綿やウール100%を着用(衣服)
→うーーん。。。

15.ゴム底の靴を避ける(ゴム底の靴は電気を通さず体に蓄積してしまい
静電気体質を作る)(衣服)
→うーーーーーん。。。段々嫌になってきました


ここから疾患編です。。。


16.感染症にかかった時、自然療法で治す

17.予防接種を受けない

18.薬を使わない

19.裸足で過ごす時間を多くする(生活習慣)
→16~19までは今は完璧かも
でも、ホメオパシーを知る前は
任意の水疱瘡、おたふくも受けさせてしまいました。。。。。。

20.北か東枕、部屋は暗くする(生活習慣)

20番笑えますよね(笑。


うーーーーーーん、
出来そうで出来てないことがいくつも……
これは講義でおっしゃっていたことです。
内容が少なくなりますが、ご自身のサイトにも
「両親は子供に何が出来るか?」
というテーマで書かれています。
http://www.cease-autism.com/3922/what-parents-can-do-themselves.aspx


全部今すぐ実行しようとやっきにならず
気負わず、出来るところから始めましょう。

e0191701_1825564.jpg

*画像は由井博士&ティヌス博士


ティヌス博士の隠すことなく短い時間で全てを伝えようとする
講義にとても、とても感動しました。
英語ですが、ホームページもご覧下さいね。
[PR]
by homeopaty | 2010-04-14 18:21 | 食について

クリームパンに豚肉???

こんばんは!ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


夜、お子を寝かし
ちょっと一息と思うと
最近ブログを書いてしまいます。


息抜きにおつきあい頂き
ありがとうございますーーー。


さて、今日はレメディではなく
食品添加物について。


恐らく~、ホメオパシー治療を選択なさっている方は
添加物には気を遣っている方が
多いと思います。


ホメオパシーの治療家
ホメオパスは、お肉もコーヒーもお酒も飲まない
方が多いですが、私は過多にならない程度に
生産者を選んで
(選ばない時、居酒屋で
「もろきゅういっちょお願いします053.gif」とか言ってる時も
も多々ありますが…)
頂いてます。


さて、買ってはいけないと思う
お弁当やコンビニで売られているパンなどの
食べ物ですが、お腹がすいた誘惑に負け


「天むす」


を買い、食べてしまいました。
天むす~美味しいですよね!


e0191701_22494369.jpg



で、恒例の行事が始まります。


それは原材料をみること。
時間があるなら買う前にみるのですが
今回は新幹線発車直前に買ったので
みる時間は無かった。。。


裏(原材料表示)を見ると
それを作った材料の多さから表示されています。


天むすの材料は
塩米(これもびっくりしました)
その後、エビ天プラと続き
よく見ると、落花生の後に


”鯖(さば)”の文字が


いったい、この天むすのどこに
鯖が使われていたのか意味不明
隠し味でしょうか?


使われている物が多い順から書かれる
原材料名、面白いので是非確認してみて
下さい~。


市販のプリン、要注意ですよ~。


さて、長くなってしまいましたが
最初私が原材料名に「?」と思ったのは
某7時から11時まで空いている
コンビニで売っているクリームパンでした。


クリームパンの原材料に
何故か


「豚肉」


の名が掲載されている。
何時間か考え
「あっ、そうか豚肉由来のゼラチンなのね」
と思った瞬間は合点でしたよ。


食品添加物表示
みている方、多いと思いますが
面白原材料表示あったら
是非、お教えくださいね!
[PR]
by homeopaty | 2009-09-29 22:49 | 食について