石井睦子&ホメオパシー然々日記

michera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ホメオパシーのレメディについて( 66 )

わきが、体臭へのホメオパシーレメディ

こんにちは!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


今日の件名もどうかと思いますが……。
相談しにくい内容ってありますよね?
その中のひとつに「わきが」も入ると思います。


メールで「わきが・体臭」へレメディを提案してください
とよくご連絡頂きますが
一口に体臭と言ってもTBR(レメディ辞典)
にはかなりの項目があるんです。


ここに”匂い別レメディ”を書いておくので
一瓶飲んで変化が無ければ
・どんな匂いなのか
・何時くらいに酷くなるか
・季節で変化があるか
・汗は伴うか
を観察してご連絡くださいね~♪


刺激性の臭い→Rhus-t.
苦い臭い→Verat.
血のような臭い→Lyc.
焦げた臭い→Bell.
樟脳のような臭い→Camph.
チーズのような臭い→Plb.
腐った臭い→Stram.
蜂蜜のような臭い→Thuj.
リラのような臭い→Sep.
ムスクのような臭い→Puls.
カビのような臭い→Rhus-t.
玉葱のような臭い→Lyc.
腐った卵のような臭い→Sulph.
硫黄のような臭い→Phos.
ほのかに甘い臭い→Phos.
酸っぱい臭い→Lyc.
尿のような臭い→Canth.


硫黄のにおいと、卵の匂いの違いを
かぎ分けるって難しそうですね……。


さて、画像は我が子に飲ませているレメディです。
私は、空ケースに子供別に分け
「自分でとってね♪」と渡してます
この方法便利ですよ♪
e0191701_15165773.jpg

砂糖玉レメディは自主的に飲むけど
液体(アルポ・MT)はあげないと飲まない。。。


何かよい方法はないでしょうかね?
うーむ。
[PR]
by homeopaty | 2010-08-23 15:17 | ホメオパシーのレメディについて

木の花の咲くや シャンプー

こんにちは!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


欧州研修から戻って来ました~
かなり時差ぼけています。


研修に行っている間にメルマガを出したのですが
何名かの方から
「石井さん退社するんですか?」と
ご連絡頂きました(笑。


辞めませんよ~。


無料相談の担当が変わるだけで
無料相談は続きます
無料相談はメールでも電話でもOKです
ご安心下さいね!


さて、過酷な研修のお供は
木の花の咲くやシャンプーと、すりこみ油。


このシャンプーとっても気に入ってます。
レメディのサポート心経が入っているので
不思議な爽快感があるんです。


私は全く霊感を持ち合わせてませんが
1日の憑きものをとってくれる感じです。
e0191701_11265763.jpg

子供も大好きなため
あっという間に無くなってしまうのが難点ですが
汗疹(あせも)にもGOODですよん。
[PR]
by homeopaty | 2010-08-02 11:27 | ホメオパシーのレメディについて

バレリアナJのマテリアメディカ@ホメオパシー・レメディスクール.com

お疲れ様です!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井ムツコです。


メールのお問い合せを待って頂いている方
すみません!!!出来るだけ早く・熟考しお返事しますので
もう少しだけ、しばしお待ち下さい。


私事ですが先週末、久々に結婚前の職場の先輩と
フレンチ料理を頂いてきました
うーーーん、美味しかった&楽しかった♪


先輩はこのブログ&メルマガを読んでくれているようで


美香先輩:「むっちゃん(私の事)、ブログ読んでいるよ
              最近すごくストイックな生活を送ってるのね。」


と言われました。
ストイックは「禁欲的に厳しく身を持するさま」という意味。
ブログで有機野菜だとか、プラスチック撲滅運動とか
書いていたのでどうやら先輩は、最近の私の事を
”素晴らしく健康に気を遣って生きている”よう思ったらしい。


ご・ご・ごめんなさい


いやー数少なく実行できていることだけ
堂々と書いているので
そこだけ読むと、とてもストイックな生活を
送っているよう見えるみたい
ということを再確認しました。


私、ちょっと出来ていることを
誇大広告したくなる性格なんです
不健康な生活習慣もたっくさん持っていますよ
いつかメルマガでカミングアウトします、フフフ(笑。


さて、今日はマザーチンクチャーバレリアナJの
マテリアメディカについて


バレリアナJ
・不眠
・イライラ
・ヒステリー
・喘息
・神経痛
・動悸


新しいマザーチンクチャーが出ると
試さずにはいられない私。
バレリアナJは、子や夫にイラッとした時使っています。
味的には、清涼感のある
マザーチンクチャーです。


話は戻りますが
健康的なこと、全部実行出来なくて良いと思うんです。
止めるとストレスになるなら
毒でも「必要毒」ですよ。


e0191701_18312912.jpg

画像は先輩美香さんが経営する
私の大好きなリストランテ「リゴレッティーノ」の一皿。


リゴレッティーノのお料理全部、口にした瞬間に幸せになる
温かく、でも洗練されたお料理です。
たまには、いえ大いにご自身を甘やかす時間(必要毒?)を作ってくださいね!
[PR]
by homeopaty | 2010-05-26 18:36 | ホメオパシーのレメディについて

マザーチンクチャー(チンキ)ファゴファイラムJのマテリアメディカ

お疲れ様です!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井ムツコです。


いつも勝手にマテリアメディカブログをはじめ
途中で中断……すみません~
チンクチャーのマテリアメディカ再開しますね♪


前にも書きましたが
蕎麦のチンキファゴファイラムJについて、再度書かせてください。


マザーチンキの名前にJ(ジェー)が
付くのはJapanの略で日本産
Jが付かないのは英国産です。


最近日本産が増えて嬉しい限り
マザーチンクチャーはとても優秀ですが
原物資が入っているので
作られた原物質に対してアレルギーの
ある方は、気をつけてくださいね☆


では、ファゴファイラムJ(Fagopyrum)の簡易
マテリアメディカを書かせて頂きますねー。

・体の痒み
・圧迫感を伴う動悸
・下痢
・吐き気
・冷たい水、冷湿布で具合が良くなる
・コーヒーで具合が良くなる
・耳と鼻の痒み

目・耳・喉・鼻が痒くなる
花粉症にもGoodです。


冷たい飲み物なら飲める
胃腸炎にも良いですよ。


”そば”から出来ているので
そばアレルギーの方は
アレルギーを治してから飲んでください!


画像は、先日皆様に教えて頂き注文した有機野菜。
いやー、いいですね美味しいです!
毎週届くと思うと、野菜メニューが増えるし
皮まで安心して食べられる♪
e0191701_17435431.jpg

このお野菜を使って、誰か夕飯を
作ってくれないかなー(願。
[PR]
by homeopaty | 2010-05-19 17:44 | ホメオパシーのレメディについて

不眠とホメオパシーのレメディ

おはようございます!
@ホメオパシー・レメディスクール.com石井睦子です。


普段から早起き、朝型人間なのですが
今日はなんと2時半に起床してしまいました……。
次女が昨日夕飯も食べず
お風呂も入らず19:00に就寝。


で、2時半に元気いっぱい起床
次女独特の奇妙な動きを止めないと
家族全員起きてしまいそうだったので
私も仕方なく起床。。。


でも私も8:30に寝てたので(早っ)
考えてみたら6時間睡眠、充分ですよね。


日々健康相談のメールを頂いたり
電話でお話しを聞いていると
不眠に悩んでいる方の多さに驚きます。


寝付けない、夜中何度も目が覚める、なら
レメディも必要と思いますが
何時間か深い睡眠がとれて、2時3時に起きてしまう
のは不眠ではないので
早く起きてしまったら、その時間を楽しみましょうね!


さて、眠れないから飲んでしまう
マイスリーなどの睡眠薬。
睡眠薬を取ると、夢を見ないという話を
良く聞きます。


夢ってどんな役割があるんでしょう?


人は現実で解決できないことを
夢で解決します。
過去に起きてしまって、もう自分の力で
解決できないことが夢に出てきたり
しませんか?


それは夢の中で解決しないと
生き難かったり、後々心の問題を引き起こすので
夢に出てくるんですね。


眠剤をとって、夢でも解決出来ない状況に
ご自身を追い込まないで欲しいです。


代表的な不眠のレメディは
パッシフローラ。
このレメディはマザーチンクチャーの
MT)Pet15の主成分なので
不眠に悩んでいる方は
眠る前に少量の水に10滴たらして
飲んでみると良いですよ。


レメディを飲んでも夢は見られるので
安心して下さいね!


TBR(レメディ辞典)の夢の項目には
・動物の夢
・死体の夢(いやですねー)
・落ちる夢
・病気の夢
・金銭的な夢065.gif
・過去の夢
・恋人の夢053.gif

など30個弱の項目が並びます
皆さんはどんな夢を見ますか?
私はですね

・その日の用事について

です、つまんない夢ですね。
この「その日の用事について」項目の
トップに出てくるのはNux-v.(ナックスボミカ)です
やっぱり。


Nux-v.も代表的な不眠のレメディなので
お持ちの方は飲んでみてくださいね。


画像は5/9にオープンしたChhom
早速行ってきました、2Fにバーがあって
マザーチンクチャーカクテルが飲めるんですよ♪
e0191701_451262.jpg


今日も1日頑張りましょうー!
[PR]
by homeopaty | 2010-05-12 04:52 | ホメオパシーのレメディについて

ダイエットアルポの成果&マザーチンキのMM

お疲れ様です!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


今週事務所に居ることが少なく
今日は電話相談の日だったので、お問い合せを
お待ち頂き心苦しい限りですが
明日はまとまった時間事務所に
居られると思うので精一杯お返事しますね
しばしお待ちをー。


過去に書いたダイエットアルポ、真面目に飲んでいます
よく「効果は?」というメールを頂くので
ここに(迷惑でしょうが)現在の体重を書かせて頂きますね♪


ダイエットアルポ前56kg→現在53kg


でもですよ、途中私自身が胃腸炎にかかり
体重が落ちたことや
毎日体重を量っていることも関係していると思うのです。


うーーーん、弊社のスタッフ全員頼みましたが
飲んでいるのは私とT木のみ。
井殿は子宮癌予防の方を真剣に飲んでいるので
ダイエットアルポはしばし休憩状態です。


恐らくT木は痩せてないように思うし(失礼!)
正直、効果がありました!!!と堂々と言えません
まだ半分以上残っているので
T木にも聞いて結果を報告しますね♪


さて、ここからはチンキ=マザーチンクチャー=MTの
マテリアメディカです。


Cineraria(シネラリア)
・目の問題、特に老化現象を伴う
・白内障
・白目が濁ってくる
・眼球の怪我


・Echinacea(エキネシア)
・血液の濁り
・発熱
・感染症
・リンパの滞り
・喉の痛み

めっちゃ優秀なチンキです。


そろそろ、ご飯を食べさせねば……
画像は私が作ったお弁当です、上手でしょ、上手でしょ?
e0191701_18374598.jpg

と言いたいところですが、それをやると犯罪です(笑。


作ったのは、よくコメントも頂く
るんるんさんーーー!
凄いですよね、いやー素晴らしい
私の作る茶色(煮物)主体のお弁当を反省しました。。。


余談ですが、弊社のお客様がそうなのか
ホメオパシー療法を取り入れている方がそうなのか
分かりませんが、皆さんかなり料理上手です
何故でしょうかねー?


こんなお弁当は作れそうにないですが
もうちょっとカワイイお弁当を作りたいと思います
ではー♪
[PR]
by homeopaty | 2010-04-08 18:38 | ホメオパシーのレメディについて

マザーチンキマテリアメディカ、パート2(件名がカタカナばかり?)

こんにちは!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子(イシイムツコ)です。


今日は土曜日、2週間ぶりのお休みで
リラックスしています。


いつも我が子に


私:「早く食べなさい、早く、早く食べなさい」
とか言っているので、今日は

私:「ゆっくり食べてね053.gif

と朝食の時に言ってみたら、かかった時間は2時間弱……
やーーーっと食べ終わりました
常々思ってましたが
子供って遠慮を知らない生き物ですね。


さて、続編チンキの簡易マテリアメディカ(=MM)です
本当は簡易ではなくしつこさ満点のMMを書きたいですが
今は簡易MMに、是非おつきあいください☆


borago.(ボラーゴ)
・副腎の問題
・胸膜や肋膜の炎症
・湿疹、関節炎


ステロイドを処方される症状に良いチンキ
皮膚炎にも良いですよね。


・Card-d.(カーディアス・マリアナス)
・肝臓&腎臓
・胆嚢
・麻薬、アルコール、毒きのこ中毒


このCard-d.はPet13番の主要成分なんです
Pet13は肝臓サポート
臓器(特に腎臓、肝臓、腸)が働かないと
上手く治癒しないので、常に提案するレメディ。


アルコールや麻薬中毒でなくとも
腎臓と肝臓のサポートは
できれば通年飲んで欲しいレメディです。


Oops!もっと書かせてよ(涙)。
また、子供に
「おやつ作れ~~~」とか言われたので退座します(涙。
さっきまで食べたのに、どんだけ食べるのでしょうか?
食べない、飲まない、体重増えないで
悩んでいた6年前を考えると幸せな悩みですね。


続きは明日書きます!
あぁ春休み……早く終わらないかな。

e0191701_9202242.jpg

*私が愛用しているチンキ&アルポ
飲みやすいのでキッチンに置いています
液体レメディをどこに置いているか
教えて頂けると嬉しいです、宜しくお願いしますっ。
[PR]
by homeopaty | 2010-04-03 09:21 | ホメオパシーのレメディについて

マザーチンクチャー=チンキのマテリアメディカ

こんにちは!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


4月ですね~~~。
子連れ出社OKな事務所はこの季節
託児所と化しています
お電話頂いた方うるさくてスミマセン。


さて、最近MT=マザーチンクチャー=チンキが
見直されていて、続々と新チンキが登場しています。


使い方が分かり難いので
簡易マテリアメディカを書いておきますね。
簡易ではない、しつこいマテリアメディカも
作るのでしばしお待ちくださいー♪


・アルファルファ(alfalfa)
栄養吸収

これ以上栄養吸収したくない私には
必要ないチンキ、でもとても優秀なチンクチャーです


・アラリア(aralia)
糖尿病、胃腸問題


・アートメジア(artemisia)
血液をきれいにする、冷え性、婦人科系の問題、喘息


・アベナサティーバ(avena sativa)
神経、脳の問題、不眠、疲労、薬物中毒

気になる存在です


・ベリスペレニス(bellis perennis)
アーニカより深い部分の損傷

バースキットに入っているので
出産時の損傷(?)にはArn.より良いです。


って、ノリノリで書いてるのに隣で
「お腹すいた、早くハンバーグ作って」
と子がうるさいので、帰らねば
続きは明日書きますね!
あぁ春休み……早く終わらないかな。
e0191701_17145749.jpg

[PR]
by homeopaty | 2010-04-01 17:16 | ホメオパシーのレメディについて

ウィルス性胃腸炎とホメオパシーのレメディ

こんにちは!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


沢山お問い合せ頂いているのに
お返事できず申し訳ないです。
7営業日以内には、お返事しますので
しばしお待ちください、緊急の場合は
件名に「急ぎ」と入れてくださいね。


さて、我が子が次々「ウィルス性の胃腸炎」に
かかっています。
日曜、次女がいきなり嘔吐
あげたレメディは


Acon.→Ars.リピート→あまりよくならず
Chin.&Sanic.&Carb-v.&Verat.リピート
でホメオパシー版
抗ウィルスレメディ:Oscill.を
1日一粒飲ませました。


何とか3日で改善し登校したのですが
「レメディ入れたのに、いつもより長くかかったな」
と言うのが私の感想でした。


で、今日から元気よく学校に通った次女ですが
長女&長男がどうやら移ったらしく、通常なら


兄弟間:「あっちのカボチャが大きい、いやこっちの卵は焦げてない」


など、食に関して
異常な執着をもつわが子達が


我が子:「何も食べたくない、食べられない」


とのこと……。
同じようにレメディをあげたのですが
イマイチヒット感がない。


いつもならガーーッと吐くor
腸の全てが出る勢いでトイレに行く
コトンと寝る、などどの反応も無い。


うーーんおかしいな?と思い
レメディをあげまくりました。
あげたレメディは腸内細菌のレメディ
サポートCho
頭が痛いというので
Bell.Arn.Sang.Sep.Pic-ac.
(これ、代表的な頭痛レメディです。)


でも、治らない。


話は飛びますが、今日は新スタッフとの
打合せの日でした。
でも私が事務所に行けないので
自宅まで来てもらうことに。


新しくスタッフになってくれる
Mちゃんと話していると
今年の胃腸風邪に、予防キット内に入っている”インフル”が
効いたとのこと。


えええっ!です。
そもそもウィールスの形が違うし
インフルの選択肢はなかったな。


今流行っている胃腸炎
インフルエンザ予防の
オスシロ・インフル・クロニインフ
どれが効くか分からないですが
必須のレメディですよ。


ちなみに我が子は上記3種を飲ませたところ
「お腹がすいた」
と言いだし、うどんを食べさせたのですが
未だ嘔吐は起こしていません。
インフル予防3種、素晴らしいかも☆
Mちゃんありがとう!


追伸:近日中に素敵なスタッフMちゃん
が来てくれる予定です♪
どうぞお楽しみに!
&私←明日は事務所に通えますように
早めに&熟考しご連絡いたします。


お待ち頂き申し訳ないです。
e0191701_1811723.jpg

画像は子が作った作品を
どう処分して良いか困った末
画像に残すことにしました。


捨てるの、うーんと悩みますよね
捨てる?とっておく?どちらにしても
写真を撮っておくといいですよ!
[PR]
by homeopaty | 2010-03-17 18:13 | ホメオパシーのレメディについて

ホメオパシーのレメディはダイエットに効くか?

ボンジュール!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


3月って何でこんなに大変なんでしょう……。
卒業、入学、進級準備に
確定申告、弊社は酒類小売業の免許を持っているので
今までお出しした、アルポの総数を
数えて税務署に提出しないといけないらしい。


2月初旬に税理士先生から
書類を出せと言われていたのに
今まで放置してしまった
あーーーどうしましょう。


お問い合わせ頂き
返答をお待ち頂いている方
7営業日以内には必ずお返事いたしますので
急ぎの場合は件名に「急ぎ」と入れて下さいねー!


さて、1月くらいから
どっこにも行かず
自宅→幼稚園→事務所→幼稚園→自宅
とかなり引きこもって、勉強したり
新サイトの構築をしたりしていました。


その間出かけたのは
ママンベビーさんの講座と
友人のお墓参りの2回のみ(笑。


オタク化して仕事をしていると
何だかジーパンがきつくなった感じ。


ま、いいよねーいいよいいよ
仕事頑張ってるんだし



と4ヶ月も体重計にのらなかったのですが
意を決して今週月曜にのってみました。


ここだけの話、私通常50Kg前後をゆらゆらしているのですが
体重計がたたき出した数字は
な・な・なんと


56Kg((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


びびりましたよーーー若干4ヶ月
涙の6kg増(涙。


で、税理士先生からの催促もほったらかし
ダイエットのためのアルポを
必死で考えました。


ダイエットアルポ↓
MT)ミルフォリュームJ+Med.200C/Graph.1M/Ol-an.1M/Caps.6C/Thiosin.6C  
e0191701_18104432.jpg



ミルフォリュームJとCaps.カプシカムは
新陳代謝と基礎体温を上げるため。


Med.メゾライナムは淋病マヤズムのレメディで
食べることが大好きなので入れました。


Graph.グラファイトも過食のレメディで
皮膚が硬くなる傾向があるので
皮膚よ柔らかくなれ、という願と伴に入れました。


Thiosin.サイオシナミナムは
バースキットに入っていて食べ悪阻の時に
使うレメディなのと、古傷をきれいにするレメディなので入れました。


最後のOl-an.オレウムアニマル=骨油は
弊社のお客様からダイエットに良さそうだと
聞きマテリアメディカ(レメディ辞典)で調べたところ
・怠惰で動くことを嫌う
・沢山のお菓子を食べる
・食べる時に頬の内側をかんでしまう
・食べることで気分が良くなる
など、あまりにビンゴな内容だったので
入れました。


計6個ミックスのアルポ
私が弊社スタッフに


私:「注文おねがいねー」


と事務所を後にしたところ
次の日、何故か3本届いてました
発送ミスかと思いましたが
どうやらTさんも井殿も注文したらしい
紛らわしいので名前を書くことに(笑。


このアルポ、効果があるか否か
検証してみます!
書ける時は迷惑でしょうが
現在の体重を申告しますので
ダイエットにおつきあい下さいね!


私的には女性ふっくらしてるのが素敵!
と思っていましたが
小さな恋人(=長男)からのリクエストで
痩せてと言われてしまった(涙。


長男の作ってくれた粘土ケーキが
甘い物の代わりになってくれますように。
e0191701_1811470.jpg

[PR]
by homeopaty | 2010-03-05 18:12 | ホメオパシーのレメディについて