石井睦子&ホメオパシー然々日記

michera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ホメオパシーのレメディについて( 66 )

インフルエンザB型……

こんにちは!ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


4月に入り、入学式なども重なり
ブログの更新が出来ずにいました。


し、しかも
10日間前に長女が発熱
長女のクラスでインフルエンザが流行っていて
ええ、予想の通りインフルエンザでした。


その後、二女に移り、長男にも移り
夜になると3人それぞれ
「うぁーーー水、水~~~!」とか
「鼻が詰まって息が出来ないよ~~~(涙)」とか
「頭が痛いよーーー」
「トイレに連れて行け!」とか
「なんだかわかんないけど、機嫌が悪いんだよ~!」

とか夜中に言ってくるので、眠れない毎日。


健康のありがたみを痛感しました。


ご飯が食べられて
夜ぐっすり眠れて
子どもが笑顔で居られるって


とっても大事ですね。


インフルエンザの代表的なレメディを使い
長女は2日で解熱したのですが
ひどい咳が残っていました。
咳って、本当に長引くしレメディ選択も難しい。


今回、長女の咳に大活躍したのが
Just.(ユスティキア)。
一粒上げると、ピタッと咳が止まった066.gif


これ、花粉症のレメディでもあるけど
咳の代表的なレメディでもあるんです。


Just.(ユスティキア)の
詳しい特徴は、メルマガに書きまっす。
大特徴は”痙攣性の咳”です。


Just.(ユスティキア)、花粉症へのマテリアメディカは
下記テキストを読んでみてくださいね~。
e0191701_18303835.jpg




話は変わりますが
二女は頭痛がひどく
二女:「うぁーーー!!!痛いよ痛いよ、頭割れちゃうよ」
と、転げ回っていて
病院に連れて行こうかと思ったのですが
Cina.(シーナ)で、これまたピタッと治りました。


Cina.(シーナ)の大特徴は
・発熱時の頭痛
です。
Cina.:「機嫌が悪いだけじゃないのよ、私。
もっと使ってくんない?」
とCina.に諭されたような感じでした。
是非、Cina.も使いこなして下さいね!


前回のブログで書いた
Kali-iod.に関しては
インフルエンザが落ち着いたら
書きますね~。


子が病気になるとき
常々、3人とも一緒にかかってくれれば、と
思ってましたが
一緒にかかると、要望3倍……
非常に、とても、恐ろしく大変なことがよく分かりました。


かといって、一人ずつ1週間=計3週間
かかってもそんなに、仕事休めない。。。
難しい問題ですね。


看病しているママ、ガンバ!←古い?
[PR]
by homeopaty | 2011-04-25 18:38 | ホメオパシーのレメディについて

水とKali-i.(ケーライアイオド)

こんにちは!ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


東日本大震災の被害を受けた皆様に
お見舞い申し上げるとともに
亡くなられた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。
 

東京都葛飾区にある金町浄水場の水道水から
1歳未満の乳児の摂取制限の指標を
上回る量の放射性物質が検出されました。
(放射性物質が放射線を出します。
放射線を出す力が放射能です。
放射性ヨウ素=体内に入ると放射線を出す物質
非放射線ヨウ素=食品などから摂取する自然のヨウ素)


昨日のニュースを聞き
びっくりされた方も多いと思います。


私も驚き、
いつも頼りにしている、西園寺先生や
浄水器会社社長:小野さんの携帯に電話しました。


色々アドバイスを頂いたので
ブログに掲載しますね。


まず、小野さんからのアドバイス
1:浄水場と家庭の水道から出てくる数値は違うので
家庭の方が、数値は低くなっている可能性が高い。



2:放射性ヨウ素は活性炭にくっつくので
活性炭フィルターを使っている浄水器を使うこと。
浄水するコツは水をゆっくり出すこと。
1分間に1リットル以下が目安です。


できれば、浄水器を通した水を溜めて
備長炭(飲料用)を入れておくとよいでしょう。
このまま一晩おいて飲むとさらにリスクは少なくなるはず。


飲み水以外で気をつけるのは、お風呂。
こちらも備長炭をネットに詰めて沈めておくとよいでしょう。



*************************

ここまでが小野さんからのアドバイスです。


私は、小野さんの会社の
”家中丸ごと浄水器”と言う
水道管の大元にとりつける
浄水器を使ってます。


小野さん:
「今日、放射性物質が含まれると思われる
水道水(原水)と
弊社の浄水器を通過した水を
サンプリングし検査機関に
調査を依頼しました。」
とのこと。


結果が出たら、電話をくれるそうなので
このブログにも、調査結果を書きますね。

*************************

次に、西園寺先生からのアドバイス
西園寺先生:
「日本人は食生活から
自然のヨウ素を沢山取っているので
水道水を飲んでも大丈夫ですよ。

しかも、石井さんの主飲料は”水”じゃあなく
★のついたサッポロから販売されている
飲み物じゃありませんか?」
………とのこと。
さすがに、主飲料は水ですよ、私も。


それから、15分以上
とっても専門的なお話をしていただきました。
いつも、いきなり携帯に電話して申し訳ない
感謝しております。

*************************

TVでは
水の煮沸は逆効果
活性炭フィルターの浄水器は有効
と伝えています。

詳しくはこちら↓
http://www.j-cast.com/tv/2011/03/24091151.html

*************************

沸かしたお水が逆効果なら
ゆでる調理法ではなく
蒸した方が良いかもしれませんね。


ヨウ素系のレメディは
沢山ありますが
今回の問題に使うなら
Kali-i.(ケーライアイオド/ヨウ化カリウム)
が良いです。
ポーテンシーは12Xをオススメします。


放射線対策の
RAレメディに、Iod.(ヨウ素)ではなく
Kali-i.が入っているか
私なりの見解を、次のブログに書きます。


焦らず、買いだめせず
生かされてることに感謝し、日々を過ごしましょうね。


小野さんのホームページ
http://www.etec.jp/
水情報満載の小野さんブログ
http://ameblo.jp/etecjp/


西園寺先生が、記事を書いているサイト↓
http://allabout.co.jp/r_health/gp/54/
※1週間以内に、放射性物質に関して
記事をアップなさるそうです。
e0191701_18361748.jpg

2年前に浄水器を取り付けたときの
休日遊びに来ていた、受付嬢I殿さんとの画像。
2年も前の、今よりヤングな画像を掲載し、スミマセン。
手前にある、銀色の物体が浄水器です。


東京の水道水は「飲んでも大丈夫」と
言われていますが
皆、不安に思っていることでしょう。


福島県にいて、自宅待機なさっている方は
どれだけ不安なことと思います。
被災地にいらしゃる方が、心穏やかに過ごせる日が来ること。
1日も早い被災地、日本の復興を、心から祈っています。
[PR]
by homeopaty | 2011-03-24 16:04 | ホメオパシーのレメディについて

被災地の方、ご家族がいらっしゃる方のホメオパシー相談(無料)を受付けてます。

こんばんは!ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


地震で被災された方に
心よりお見舞い申し上げます。
皆様のご無事を心からお祈りしております。


弊社は、今月の相談料全て
東北地方太平洋沖地震に寄金いたします。


募金以上に、今、私に出来ることは?と
毎日考えています。


今、私に出来ることは?何だろう。
ホメオパシーの専門家ホメオパスとして
出来ることは、被災地の方に
「持っているレメディ、どれを使えばいい?」などの
ホメオパシーに関するご相談に
お答えするのが
今現在、最善の方法だと思っています。


今、避難所にいる方
被災地にお住まいの方
ご両親が被災地にとどまっている方で
「持っているレメディ、どれを使えばいい?」
と、お思いの方と
お話出来、アドバイス出来ればと
少しでも、今の状況を改善できればと
思ってます。


私は、ホメオパシーが専門なので
ホメオパシー以外のご質問に関しては
あまりお答えできません。


でも、「この物資が無くて大変だ。」
などのお話は
伝達者として、聞かせて頂ければ幸いです。


ホメオパシーのアドバイスをご希望の方は、お電話ください。
待って頂く状況を改善するため、予約頂いてます。
電話番号:03-5856-8252(平日:10~16時受付)


被災地にいらしゃる方が、心穏やかに過ごせる日が来ること。
1日も早い被災地、日本の復興を、心から祈っています。
[PR]
by homeopaty | 2011-03-23 22:09 | ホメオパシーのレメディについて

被災された皆様のご無事を心からお祈りします

この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様
およびご家族やお知り合いが被災された皆様
心よりお見舞い申し上げます。


皆様のご無事を心からお祈りしております。


JPHMAからの引用を掲載します。
①AAAレメディー(Acon.とArn.、Ars.ス)
恐怖や不安、打撲ケガにあう必須のレメディーとなりますので
常に持ち歩いてください。
大地震によるショックから深い心の傷となる
PTSD(心的外傷後ストレス障害)にならないために
早いうちに対処する事が望ましいと思います。


②RAレメディー(Cadm-s.、Sol.、Pluton.、Kali-iod.、Rad-br.、Uran-n.、Caes-h.)
放射線の問題にあうレメディーです。
レメディに加え
天然のヨウ素(とろろ昆布・昆布・わかめ
・寒天などの海草類)を
取ってください。


ポーテンシーはお持ちの物を
取ってください。
これからそろえる場合は
6Cもしくは30Cをおすすめします。


また、キットお持ちの方は、
以下のレメディーは心のショックや緊急時の
対応にとっても良いレメディーです。
(過去にこのような経験でPTSDをお持ちの方にもおすすめいたします。)
Acon. (アコナイト) 恐怖、後に恐怖が続く
Op.(オピューム)     恐怖、恐怖の感覚が麻痺するほどの恐怖
Arg-n. (アージニット) 恐怖、パニック
Stram.(ストロモニウム)恐怖
Ars.(アーセニカム) 不安、心配、下痢
Arn. (アーニカ)      打撲、ケガ
Hyper.(ハイペリカム) 打撲、ケガ
Canth.(カンサリス)  火傷への対処
Ars.(アーセニカム) 火傷への対処
Phos.(フォスフォラス) 感電への対処
Nux-v.(ナックスボミカ) 有害物質よる空気汚染もしくは、雨
Ars.(アーセニカム)   有害物質よる空気汚染もしくは、雨
Carb-v.(カーボベジ) 有害物質よる空気汚染もしくは、雨


広範囲に渡る地域に被害が出て
余震が続いております。


放射線の影響が届かないとされている
地域の方も、雨には十分注意をし
洗濯物を外に干さないようなさってください。


沢山のメールありがとうございました。
弊社スタッフは皆元気に通勤しておりますので
ご不明点がございましたら、お電話ください。
1人でも多くの方の命が助かることを祈ります。


石井睦子
[PR]
by homeopaty | 2011-03-14 10:32 | ホメオパシーのレメディについて

今月のお買い物達♪Anthr./アンスラサイナム

こんにちは!ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


女性は買い物好きと言われますが
私も、お買い物が大好き053.gif


中々ショッピングに出かける時間がないので
ネットショッピングが主ですが
今月のお買い物品達をしょうかいしまーす。


まず、アイフォーン4のカバー♪
「市販のカバーにかわいいのないな~
どうしよっかな。I殿さんにデコってもらおうかな?
でも、ストーン取れやすそうだし……。」
と購入したのは下記のカバーです。
たかがカバーですが、テンションを上げてくれる配色で
とっても気に入ってます。
e0191701_17341324.jpg

個人輸入したので価格は40ドルな~り~
少しだけ配色が違いますが
日本のショップでも40ドル以下で売っておりました007.gif。。。


次にキャリアオイルとマザーチンクチャー
ココナッツオイルは日焼け防止効果が
あるので、朝のマッサージに使い
子供達のクリームを作るのにも使ってます。
酸化するのが比較的遅い(開封後4ヶ月)ので
大サイズを購入ー。
e0191701_1737462.jpg



ココナッツオイルを使った
日焼け止め&保湿クリームがこちら↓
e0191701_1833096.jpg

お子ちゃま達の日焼け止めクリームとして使ってます。


ローズヒップオイルは夜のフェイスマッサージ&
美容液として使うので、毎月買う1本。
酸化が早い(開封後1ヶ月)ので、どうしてもこのサイズに
なってしまう。


でも、次回は唯一の趣味である
ヨガ用の”代謝アップ”クリームを
ローズヒップオイルを使い作ろうと
もくろんでいるので、ひとつ大きなサイズを買おうかな~。


ローズヒップオイル、高~~~い!!!
でも美容液として使うなら安い!!!
オススメですが、もし買うなら1ヶ月で使い切れる
容量をオーダーください。


私は田中宥久子さんの顔筋マッサージをする際に
ローズヒップオイルを使ってます。
(だって、SUQQUのクリーム超高いんだもん。。。
確か、15,000円くらいだった、かな。)


田中宥久子さん↓
http://www.ymethod.com/tanaka/


マザーチンクチャーのCard-m.は
ビールの害を出す&肝臓強化のために
買い足しました。
(だったら飲むなって?)
次回は、大サイズを買おう♪


で、最後レメディ達。
今月、通信講座のテキストをまとめていて
とっても気になったAnthr.を購入。
他にも、Coloc.やLob.、Nux-v.Syph.
などを、買い足しましたよん。


Anthr.は、免疫と関係の深い臓器の一つ
脾臓のオーガンレメディで
感染症にとても良いので
是非次に感染症にかかったとき
使ってみたいと思います。


Anthracinum(Anthr./アンスラサイナム/炭疽菌)
脾臓疾患全般
腺やリンパ器官の問題
悪性の炎症
しつこい吹き出物へのレメディ
胃腸炎へのレメディ
e0191701_17421114.jpg

Anthr.ご購入~~~
使用後にまた、感想を書きますね~。
[PR]
by homeopaty | 2011-02-24 17:42 | ホメオパシーのレメディについて

Choco:チョコレートのマテリアメディカ

おはようございます!
ホメオパシー・レメディスクール.com石井睦子です♪


やっと暖かくなってきましたね。
今日は弊社通信講座受講者さんから
「チョコレートのレメディがあるんですね!
頼んでみようかしら( TДT)」

と連絡頂きました。


チョコのレメディってどんなマテリアメディカなんでしょう。
Chocolate(原材料:カカオ)
・皮膚が乾燥してがさがさしている
・皮膚が痒い
・音に敏感
・人に会う前不安になる
・チョコレートとアイスクリームを食べたがる
などなど。


うーん、取ってみようかな。
そういえば弊社I殿さんは
チョコレートを食べない。


理由は、ニキビが出来るから、とのこと。
I殿さん「でもGodivaを食べてもニキビ出ないんだよね~」
と言ってました。


うーん。
バレンタインでチョコを食べ過ぎた方は
取ってみてくださいね♪


私事ですが
4回目の通信講座資料の入稿が終わり
ほっとしています。
4回目はフラワーエッセンスの予定でしたが
内容を大幅に変更し
オーガンレメディにしました。


受講者の方には、後ほどメールしますね!
e0191701_1082487.jpg

2/26速達にて配送します。
お待たせして申し訳ないですーーー。
[PR]
by homeopaty | 2011-02-22 10:09 | ホメオパシーのレメディについて

Oasis(オアシス)に投稿しちゃおっかな♪

こんにちは!ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


受験シーズンですが
この時期になるとRah(ホメオパシーの学校)で
勉強していた頃を思い出します。


4年生のホメオパス養成講座に通っていたのですが
毎年2~3月に進級試験が行われます。


仕事&子育てをしながらの進級試験……
もう、とっても大変な時期でした。


覚えるレメディは無限大。
先輩ホメオパスからは
「絵を描いて覚えると良いよ」と
よくアドバイスいただきましたが
絵心皆無の私。。。


でも、一つ一つのレメディの特徴を覚えるのが
あまりに困難だったため
2年生からは、下手ながらイラストを描いて
試験勉強をしていました。


うふっ、画像は私が試験勉強の時に
書いたテレビンシーナのイメージ像です。


51号のOasis(オアシス)で
レメディイラスト大募集となっていたので


私:「応募しようかな~♪」
と言うと


弊社受付嬢:「や、やめといた方がいいんじゃないかな。。。」
とのこと。


なんで?どうしてかなー?
受付嬢I殿さんのアドバイスはいつも的確なので
投稿はやめておきます。


e0191701_1971960.jpg

ちなみに、私が書いた中で
一番かわいらしい画像で
舌に描いたのは日本地図です。


他のレメディ像は
汚物どばっと記載されていたり
NGワードが満載だったりします。
(だからI殿さんは、止めたのかな?)


でも、レメディ像を書いてみると
画像で覚えるので、かなりオススメですよ!
ぜひ、やってみて、Oasisに投稿くださいね~。
[PR]
by homeopaty | 2011-02-17 19:10 | ホメオパシーのレメディについて

今年もありがとうございました♪

こんにちは!ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


今年も終わりますね~。
皆様いかがお過ごしですか?


私は、子供たちと
亡き父の墓参りに行き
ビールを飲んで♪過ごしてます。


さてさて、何日か前から
長女&次女が咳き込んでます。


”ほっとけば治る”と思ってたけど
中々治らない。。。


で、レメディの登場。
今はArs.(アーセニカム)&Hep.(ヘパーソファー)
&Calc.(カルカーブ)&Tub.(チュバキライナム)を
あげてています。


その後、ゴホッゴホッごほーー
と、言って就寝。
ぐっすり眠ってます。


このレメディは、咳の代表的なレメディです。
Dros.(ドロセラ)とかCarb-v.(カーボベジ)で治まらないとき
是非使ってくださいね!


ちなみに(ご存知だと)思いますが
熱の代表的なレメディは
Bell.(ベラドーナ)。


Bell.で反応がないときは
ナス科3兄弟を使ってください。
ナス科3兄弟とは
Bell.Hyos.(ハイオサイマス).Stram.(ストロモニューム)です。


来年はもっとブログ更新します。
良いお年を068.gif
今年も、本当に、ありがとうございました。
[PR]
by homeopaty | 2010-12-31 23:03 | ホメオパシーのレメディについて

ハニーたん(長男)発熱

こんばんは!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


20日から長男が高熱を出したので
今日は自宅で仕事をしていました。


いつも通り
Acon.→Bell.→Stram→Eup-pre.&Nux-v.n等々
をリピートであげても、中々下がらない。


もちろん、マザーチンクチャーのエキネシアや
インフル&オスシロもあげました、でも40度。


ぐったりはしてないし
このまま様子を見てもいいかな?
と思ったのですが
西洋医学の”症状”が分かる=レメディを選びやすくなる
と言うことと
久々に、色々医師に質問したかったので
病院に行ってきました。


私が(8年前くらいかな?)通っていた
小児科の先生は、何でも話せる素敵な医師です。


今日も、診察室に入っていきなり
私:「ご無沙汰して申し訳ないです(4年ぶり)
子の高熱が続くので
細菌菌検査、尿検査お願いします」


と言ったら、


G先生:「久々ですね、どんだけ急いでるんですか(笑)」


と、笑って検査だけしてくれた
検査結果は全部問題ないとのこと。


で、G先生から
「抗生物質出しますか?」と
聞かれ


私:「今はまだ必要ないと思います。
休み明けにまだ下がってなかったら
考えますね!


で、先生、これウィルス、細菌どっちですか?」


と聞いたら


G先生:「相変わらずだな(笑
久々に来てまたそんなこと聞くの?
分かんないよ~そんなこと聞くの止めて」


とのことでした。
でも、せっかく来たんだから色々聞こうと
(嫌な患者ですよね)
「母班やほくろの意味は?」や
「川崎病が年々増える理由は?」や
「ワセリンの効能効果、弊害」について
聞いてきました。


G先生の医院、近所では
「効かない(弱い)薬を出す」と
評判です。でも、この率直疑問に対し
真摯に答えてくれる素晴らしい医師です。


4年ぶりにいきなり現れ
色々聞いてごめんんさい(笑。


最後、
G医師:「僕、素人だから~そんなこと聞きたかったら
皮膚科の先生や
整骨院の先生に聞いて」


とか言われてしまった。
今日の診察時間は30分以上かも?
ハニーたんの熱に関してでない
営業妨害とも取れる質問攻撃
ほんと、申し訳ないです。


でも、ありがたいです。
ありがとーG医師♪
このやりとりに関しては
また、メールマガジンで書かせてくださいね。


心配したハニーたんは帰宅後
何故かプルトニウムのレメディで解熱
今、36台で夕食の”お好み焼き”も食べてました。


どうして?プルトニウム???と
私も分からないのですが
最近”清水の舞台から飛び降りる”つもりで
購入したQXが示唆したレメディです。
e0191701_22285146.jpg

この機械、怪しいな~とも
思いますが、使いこなせるよう頑張りますね♪
[PR]
by homeopaty | 2010-09-22 22:29 | ホメオパシーのレメディについて

電磁波とホメオパシーのレメディ

こんにちは!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


いきなりですが、レメディは電磁波や
きつい香りが苦手です。


電磁波とは?
・携帯
・PC(パソコン)
・TV
・IH商品
など電気製品全てから
出る物なので、避けるのは難しいですよね。


皆さんどうやって保管されてますか?


私は、木箱や戸棚に入れて
保管してますが
お客様から様々な方法を教えて頂いたので
ここで書かせて頂きますね。


【家の中編】
・アルミの保冷袋で保管している
・アルミの空缶で保管している


【外出編】
・アルミで作られたタバコケースで保管している
・水ポーテンシーは、ペットボトル保冷袋で持ち歩いている


うん、うん、電磁波防止袋が無くても
上手に電磁波を防止している方が多いです。


ペットボトル保冷袋、目から鱗(ウロコ)です
これ、良いかも♪
e0191701_18565723.jpg


画像はペットボトル袋(100円ショップで購入)
こんなピンボケ写真を載せて、と
弊社スタッフから突っこまれそうな画像ですが
どうぞ、お許しを。


皆様、秘蔵の保管方法があったら
教えて下さいね♪
[PR]
by homeopaty | 2010-09-13 18:58 | ホメオパシーのレメディについて