石井睦子&ホメオパシー然々日記

michera.exblog.jp
ブログトップ

停電対策と、我が家の節電君

こんばんは!ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


地震で被災された方に
心よりお見舞い申し上げます。
皆様のご無事を心からお祈りしております。


今回の地震で
今までどれだけエネルギーを無駄に使ってきたか
と言うことを、とても考えさせられました。


私の住んでいる関東地方では
計画停電が実施されています。


由井学長から
「原子力発電でなく
できれば自然なものを利用し
人間の体に安全なものの利用をお願したいと思います。」
とメールを頂きました。
※長文頂いたメールの一部抜粋です。


私も、日本こそ原発エネルギーに頼らない国
になってほしいと心から思います。


今はみなさん節電していると思います。
でも、今できていることは
今だけではなく、ずっと出来るはず。
復興までの節電でなく
今後ずっとそうした方がいい。
いや、そうしなければ。


と、子供に話していたら
我が家のコンセントを抜いてまわる
節電君(=長男ハニーたん)が


節電君:「じゃあ、掃除機を使わないで
みんなでぞうきんがけしよう。」


と、言い出しました。
聞いている皆で、そうだね、そうしよう
ハニーたん偉い!とか言っていたのですが
ハニーたんの節電提案はまだまだ続きます。


節電君:「ママは車を使わず
自転車で保育園まで迎えに来て。
そしたらやせるし、入る服も多くなるよ。」


と……。


昨日長男の卒園式でしたが
保育園なので、3/31まで登園するんです。
通っている保育園がとても遠いので
送るときは1時間かけて
自転車で行っていたのですが
お迎え時は疲れ果てているので
車で迎えに行っておりました。


ガソリンも無いし、
頑張って、お迎えも自転車で行こうかな。
2時間サイクリングコースだけど。。。
あとちょっとだしね。
おっしゃるとおり
着られる服が多くなるかもしれないしね。


子供って、たまに心髄をついてきますよね。


さて、話は変わりますが
今日も停電が実施されていると思います。


停電で色々困ることはあると思いますが
”冷凍庫の食材が解答されてしまう”ことを
困っている方が多いと聞きました。


対策としては、ペットボトルや
ビニール袋にお水を入れ、凍らして
食材のまわりに置くといいそう。


生鮮食品など一度解凍すると困るものの
対策として、とても良いですよね。
私もやってみましたが
我が家の冷凍庫(冷蔵庫も)にはあまり何も入って無く
こんな感じの画像になりました。
e0191701_1982321.jpg

分かり難かったらごめんなさい。


ここから業務連絡です
・ご相談の返信が遅れている方、申し訳ないです。
明日必ずお返事します。


・明日は弊社スタッフ全員
出社していますので、何かございましたら電話ください。


今の現状は悲惨ですが
人類の歴史では、悲惨なこともたくさんありました。


やまない雨はないと思います
前をむいて生きましょうね!
[PR]
by homeopaty | 2011-03-18 19:12 | 然々