石井睦子&ホメオパシー然々日記

michera.exblog.jp
ブログトップ

Cocc.コキュラスのマテリアメディカ

こんにちは!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。


いきなりここから読んだ方は
8つ前のブログを読んでくださいね!


会員様から要望があって、明日
メンソールタバコのレメディを
作ってくるのですが、そこで疑問が生じました。


井殿:「メンソールの成分ってどこに入ってるんだろう?」

石井:「やっぱり葉の部分じゃない?」

Tさん:「フィルター部分にも入ってない?」

一同:「うーん、JT(日本たばこ産業)に聞いてみよう」


で、電話してみましたJTに。すると


JTの方:「葉の部分と、葉を巻いている紙の部分です。
           何かお気づきの点がございましたか?」

とお答え頂いた。確かにこんな
ヘンテコな質問、中々ないですよね(笑。
でブログを書いていると
会社に再度電話がかかってきました。

JTの方:「先ほどは失礼しました
           情報に間違えがあったので再度ご連絡差し上げました。
           葉と、フィルターと、内側の包装紙にメントール成分が含まれています。」

と、電話番号も伝えていなかったのに
ナンバーディスプレーの番号からかけ直して
くれた、丁寧ですね。


色々な企業のお客様相談センターに
電話していると、各企業の対応の違いに
ハッとさせられることがあります。


今回は丁寧に教えてくれましたが
正直、ひどいなーこの対応と思うところも多々。
次の日記で、ひどかった企業に関して
書きますね(いいって?)。


さて、今日の勝手にマテリアメディカは
バースキットに入っている
「吐き気」
のNo1レメディでもあるCocc.コキュラス
タバコが嫌いになる、という特徴があるので
禁煙のレメディとしてもいいかもしれません。

e0191701_1222192.jpg

Cocc.(コキュラス)/青ツヅラフジ
【ガイドブックに載っている大特徴】
・身体的精神的ストレスからの疾患、睡眠不足、看病疲れ、乗り物酔い、悪阻(つわり)


【純粋マテリアメディカの大特徴】
・頭がクラクラ、ボーっとする
・目も痛くなる頭痛
・視界が曇る
・喉が乾燥する
・タバコが苦く感じる
・風邪を引くと吐く傾向

胃腸炎にも良さそうですね

・胃けいれん
・水のような尿
・関節がポキポキ鳴る&痛む
・タバコとコーヒーで悪化する
・震える傾向
・冷たい飲み物、特にビール068.gifを切望
・自分のことに没頭し、周囲が見えなくなる


【TBRマテリアメディカの大特徴】
・髪の色が明るい
・便秘
・不正子宮出血
・物腰が柔らかい
・妄想
・子宮の痙攣
・無感覚、麻痺、弛緩
・貧血
・室内にいたい


バースに入っているだけあって
妊娠中は必須のレメディですね。
お腹のはりに、いつもCupr.を
提案しますが、Cocc.も良さそうですね。


このレメディは超音波の害を取ってくれる
レメディなので、超音波の後
朝・昼・晩と3日間取ってみていただくのもいいし
超音波の害が気になるなら
生まれてからでもお取り頂くといいですよ。
[PR]
by homeopaty | 2010-02-08 12:22 | ホメオパシーのレメディについて