石井睦子&ホメオパシー然々日記

michera.exblog.jp
ブログトップ

Acon.アコナイトのマテリアメディカ

e0191701_15344613.jpg

こんにちは!@ホメオパシー・レメディスクール.com
石井です。


只今、昨年出された
マテリアメディカを勉強中です。
こちらは純粋マテリアメディカと言って
プルービングで出た症状だけを
記述したマテリアメディカです。


プルービング(proving)とは
健康な人にレメディを与え
アコナイトならアコナイトのレメディを
取った時にどんな症状が
起きるのか?を調べ、書き留める作業。


プル-ビングで出てきた症状だけを
純粋に書き留めたのが
純粋マテリアメディカなんですが
これが、分かり難いし長い……。


これはーブログに書いたら覚えるかも!!!
と思い、ガイドブックには載っていない
特徴を書かせて頂きますね
一人でこの長く、難解な
薬効書と向き合うのはしんどいので
是非☆おつきあいくださいー(強制)。


Acon.アコナイト/トリカブト
【ガイドブックに載っている大特徴】
・恐怖、不安、パニック、風邪の引き始め、急性のショック

【純粋マテリアメディカの大特徴】
・記憶力減退
・瞳孔の拡大
・まぶしい、光恐怖症
・出したいけど出せない、げっぷ
・膨満感
・ガスが溜まってお腹が痛い
・白い便
・刺すような痛み
・動悸
・非常に驚きやすく、怒りっぽい
・手のひらに冷たい汗をかく

【TBRマテリアメディカの大特徴】
・喉が渇く
・ビールを欲する
・黒い髪
・肝臓のレメディ
・不安で早く圧迫された呼吸
・躁(そう)病
・半分眠った状態
・脳卒中・脳梗塞・失神
・風疹のような発疹
・めまい
・歯が生え替わる時の不調
・妊娠中の不調


肝臓や胃腸にも良いレメディなんです!
[PR]
by homeopaty | 2010-02-03 15:35 | ホメオパシーのレメディについて