石井睦子&ホメオパシー然々日記

michera.exblog.jp
ブログトップ

乾燥肌へのホメオパシーレメディ(MT)?

こんにちは!ホメオパシー・レメディスクール.com
石井睦子です。

e0191701_1962416.jpg


*写真の説明をしますね
画像左から、エスティーローダーボトル
(中に入っているのは
Calen.チンキ+精製水です
エスティーローダーは使ってません。
便利なので、つい応用してしまいました
見栄っ張りだなー私……。)

次MT)スーヤ、
次痒みに特化したMT)アーティカウーリン。
次あなたなしには居られないMT)エキネシアです。


年末ですねーーー。
忙しいことと思います
是非☆頑張りすぎず
一人こっそりモンブランを
食べる時間も作ってくださいね♪
(意味不明?)


前回の日記に沢山コメントやメール
頂いたので、書きますね。


沢山頂いたメールの中1番多かったのは
アルポ)腸内細菌コンビ



アルファルファオート

どっちがいいのでしょうか?
と言うこと。


自信を持って言います。
由井先生が開発した、アルファルファオートが
いいです。


ただ、3本以上お取りになっている方には
アルポ)腸内細菌コンビがオススメです。


話がずれました
画像でご紹介するのは
私がハニーたん(長男@アトピー持ちだった)に作っている
保湿液です。


アトピーは完治しましたが
今でもやっぱりこの季節
乾燥肌っぽくなります。


ホメオパシージャパンで販売している
クリームも使ってました、今も使ってます。


じゃあ、どうしてチンキを使い
自己配分で作ったのかというと
アトピー性皮膚炎のお子さんが
いらっしゃる、ご両親なら分かると思います。


夜中、何時でも、


子:「かゆいー痒い~~~」


と。この時点で心配で眠れない。
どうしたら愛しの我が子がゆっくり寝れるのか?
毎日考える日々でした。


当時は「痒いーーー」と起きた時
TUクリームを使っていた。


このクリームには
TU=Thuj.(スーヤ)が入ってます。
乾燥肌に良いスーヤ。


確かに、効果がある
でも、でも、夜中2時3時に度々おこされ
クリームを塗る活力はなかったの
ごめんね☆我が子。


私はどうしたら、簡単にTUクリームを
塗る方法を考えました。


だって、子の症状が良くなってくれるのはもちろん
私も、寝たいんだもん
もう授乳も終わったし、寝ないと看病も出来ないよ。


で、チンキ&その他で長男の乾燥肌に作った
独自保湿液を考えました。
ハニーたんにとって良い物で
私にも出来る限り負担にならない
保湿剤。


自身でMTを調合した保湿液
夜中「痒い~~~」と起きた時も
シュシュっとし、のばす作業が楽なので
かなり重宝しました。


配合は
アーティカウーリンチンキ0.5(=痒みNo1レメディ)
スーヤチンキ0.5(乾燥肌のレメディ)
精製水5
グリセリン1で作った保湿液。
*配合は好みで変えてくださいね
グリセリンは、植物由来のものを使ってください。
検索窓に、植物 グリセリンと
入れて頂くと出てきます。


画像でご紹介する
薬局に売っている建栄製薬の
グリセリンは植物由来です。


最近は、乾燥の季節で
自分の保湿液にも使っているので
グリセリンの濃度を高くしています。


これ、手につけても良いし
私は皮脂分泌過剰なので
顔にはつけませんが
(アラフォー近いのに、基礎化粧品はホメジャ
化粧水のみ……大丈夫でしょうか?)
オススメします!


で、今回は
弊社内で人気急上昇のエキネシアも
何滴か垂らしてみた。


エキネシアのテーマは
炎症・免疫活性。


肌の再生にも良さそうーーーー。


で、下記画像のスプレーが出来上がりました。
ちょっと、いや、めっちゃ良い感じです。


私のように、いつでも
何故か顔がてかっている?人でなければ
お顔の乳液の変わりとしても使えますよ!
e0191701_19221061.jpg

[PR]
by homeopaty | 2009-12-22 19:05 | ホメオパシーのレメディについて